20代〜30代の女性に増えている「非定型うつ病」
「定型うつ病」と「非定型うつ病」
ストレス社会の中、今うつ病に悩む方が増えています。
過度のストレスにより自律神経のバランスが崩れ、
交感神経と副交感神経の切り替えが上手くできない為に、
気分の落ち込みや不眠、意欲・食欲・性欲・集中力の低下などが起き、
うつ病になってしまいます。
うつ病には「定型うつ病」と「非定型うつ病」とがあります。
非定型うつ病は、
特に若い女性に多く男性に比べ女性がかかりやすいと言われています。
主な症状として、憂うつ・過食・過眠傾向・体が重いなどです。
また、定型うつ病にに比べなかなか治り難いと言われています。
日々、人間関係に悩んだり・・・他人の顔色を伺ってしまう性格の方が、
この非定型うつ病になりやすいようです。
非定型うつ病になたないために・・・
たとえば、
朝はきちんと起きて三食しっかり食事をとり、
夜は早く寝る。
そして、ちょっと辛くても毎日仕事に出かける。
そのような規則正しい生活を心がけてみましょう!
お休みの日はなるべく外に出て日の光をあびたり、
掃除・洗濯をして汗をかいてみたり・・・。
自然に触れ太陽の光を受ける事で、
心も体もリラックスし、
また有酸素運動をする事で気分を安定させるので、
ウォーキングなどは効果的です!
アロマの香りをかいだり
(オレンジやローズマリーなどは心を明るく元気にする効果あり!)
ソルトバスなどもいいですね♪
とにかく、
規則正しい生活をし、
生活リズムを整えることが一番のお薬のようです。
しかし、それでも辛いときは我慢をせず病院へ行きましょう。
非定型うつ病の症状が2週間以上続いた時は
精神科や心療内科へ相談に行き、
適切な治療をうけましょう。
日々ストレスの多いこの社会。
ストレス解消を日々心がけ
何か悩んでも我慢をしない事が一番の予防です!
とにかく1人で抱えこまないで、
日々楽しく生活できるよう皆さんがんばりましょうね!