「がばいばあちゃん語録」
1.「拾うものはあっても、捨てるものはない」
2.「学校の教科書よりも、社会の教科書の方がうんと分厚くて大きい」
3.「今が歴史の真っ只中。だから、今が大事」
4.「不便が健康につながる。体は使わなければ不健康になる」
5. 「歳をとるほど派手な服を着ること。そうすれば交通事故にあわない」
6.「八方美人で生きるな」
7.「人に迷惑をかけないように生きろ」
8.「来年がんばるという前に、来年までがんばれ」
9.「コツコツしようと思う前にコツコツしろ」
10.「本当に人に優しくするには気付かれないようにしろ。お返しがいらないように」
11.「人間は自分の目線からしか物を見ない。人間には小さく見えてもアリには大きく見える。それぞれの視線からものを見ること」
12.「ものがなくても心は貧乏ではない」
13.「人生工夫しろ」
14.「人生は総合力」
こんな風にこどもに言って聞かせてくれる大人ってすくなくなったよね・・・。
せめて、自分だけはちゃんとものの見方の出来る大人になりたいと思った。