今日は中秋の名月。
昨日はあんなに曇っていて
雨も降ったりして
お天気、どうなるかしら?
と思っていましたが
今日は気持ちよく晴れて
お月様もよく見えますね〜
さて、
この十五夜の行事は、
中秋つまり旧暦(太陰太陽暦)の
八月十五夜に行われます。
だから十五夜なのですねー。
そして
「中秋の名月」というのは、
単に中秋の月のことをさしていますので、
この月が必ずしも満月になるとは限りませんのであしからず。
確かに満月になるにはあと2日ほどですねー。
このお月見。
この時期が地球に近い月が見られ
しかも、空気が澄んできれいなので
行われるようになったのだとか・・・。
冬は寒いし、夏は暑いし
秋ぐらいがちょうどいいですよねー^^
さて
この「中秋の名月」
風水的には
パワフルな浄化の日とされているのだとか。
お水を汲んだボウルやグラスに
”クリスタル”や
”アクセサリー”を沈め
月の光に当てると
とてもパワフルに浄化することができるようですよ^^
どうぞお試しあれ♪