20080707212301

今日は七夕ですねー!
そして
「洞爺湖サミット」始まりましたねー!
七夕の日は曇りの確立が高くて
なかなか晴れる日はないようです・・・。
今日もやっぱり曇り空・・・・残念TT
でも織姫と彦星はきっと
ちゃんと曇り空の上で出会っているのでしょうね^^
サミットも始まり
”地球温暖化対策”も私たちの身近な話題になりましたね。
私が小学生のとき
天体望遠鏡のある山を両親とドライブしていたとき
突然、涙が止まらなくなってしまいました。
両親は「具合が悪いのか?」と心配していましたが
私はあいまいに答え、とにかくすぐに帰宅させてもらい
それからしばらく寝込んだことがあります。
そこの山ではかなりの木々が伐採されていて
そこかしこで”ハゲ山”になっていました。
・・・・木が泣いている・・・
私は木に共鳴してしまい
涙が次から次からあふれ、号泣しました。
きっと
木や山全体の嘆き悲しんでいるエネルギーが
私に悲しい気持ちにさせたのだと思います。
あんなに強烈な体験は始めてで
そして今でも忘れられません。
なので、実は今でも
伐採された木の映像を見ないようにしたり
伐採された木の近くに私は行かないようにしてます・・・(汗)
地球のことを考えることは
地球の気持ちになることなのだと思います。
地球の環境を考えることは
地球の生き方を考えること。
「サミット」では今後どのような動きになるのか注目ですが
とりあえず
私たちが日常でどう行動するか
考えるきっかけになりそうですねー。