20081022170601.jpg
20081022181721.jpg
20081022181921.jpg
20081022182441.jpg
20081022185942.jpg
さて
この旅メインの
「鞍馬山 由岐神社 火祭り」へ
貴船神社に着く頃はもう雨・・・。
雨女の本領発揮です!
(発揮しなくてもいいか・・・汗)
雨の鞍馬もけっこう風情があって
ひっそりとしていて
霊山ならではの霊気をひしひしと感じました・・・。
お腹がすいたので
近くのお店でおいしい”かも南蛮そば”をいただき
貴船の奥宮からお参り
本宮では恒例の水おみくじをひきました!
ありゃ、末吉ね・・・・^^;
まあとりあえず、旅の無事とご祈願をして
鞍馬山へ・・・
前回は鞍馬口から山に入ったのですが
今回は逆のルート。
こちらは山の勾配が険しくてちょっと大変なのですが
逆に頂上まで登ると下りが長いのでけっこう楽なんですよー。
鞍馬に行く際にはこのルートもオススメです^^
息を切らしながら登ること約30分くらい・・・。
もうだめ・・・と辛くなった頃
途中で突然ふっと体が軽くなり
だれかが後ろから押してくれている感じがしました。
もしかして天狗さんかな・・・?
歓迎してくれているのかしら??
うれしい体験にがんばる意欲がわいた頃
やっと
奥の院魔王殿へ到着。
ここのベンチで一休み。
ここの雰囲気大好きなんです〜♪
できればここで生活したいって思うくらい
なんだか落ち着くんですよねー^^
しばらくしてから
ここを後にし
義経堂を通って
(ちなみにここにはたくさんの天狗さんが木の間にいるんですよ^^)
前年同様、頂上付近の杉の木根で瞑想。
メッセージをいただくことに・・・。
”己の力量を知り、己の力の技を量り知り尽くせ”
”平和の種をまき、心の域を知りつくし、ためらわず前へ進め”
とのこと
ううう・・・・・
ありがたいお言葉ありがとうございます!
がんばります!!!!
雨脚が激しくなり
霊宝殿で一休みすることに・・・。
ここには
愛を月輪の精霊【千手観世音菩薩】、
光を太陽の精霊【毘沙門天王】、
力を大地の霊王【護法魔王尊】
(この三身を一体として「尊天」と称す)
ということでこれらのご本尊が設置されています。
これは「月のように美しく」、「太陽のように暖かく」、「大地のように力強く」という祈りのためで
「すべては尊天(宇宙エネルギー)にまします」と意味します。
まさに霊気そのもの・・・・!
たくさんの方がここを訪れ記帳し
たくさんの祈りのエネルギーが宇宙に通じているような気がしました^^
さて、本殿にてお参りし
ケーブルカーで下まで降り
由岐神社でお参りし
(このときちょうど火を境内からお運びするところを見ることができました!)
火祭会場へ
すでにたくさんの人が集まっていて
雨もあり、待っているだけでもびしょびしょになってしまいましたTT
火祭についてはこちらから
大松明に火をつけ
道を歩く姿や燃え盛る炎に感激!
火の粉がびっくりするくらい高いところにまで届いていて
ああ
あれが火の精霊さん(アンジー)なんだねー♪
なんて思っていました^^
ぼーっと燃え盛る炎をみて
火の精霊さんにあって
ちょっと幸せな気持ちになりましたー^^
しかし・・・
雨にもかかわらずたくさんの人が集まってきていて
帰りも駅に着くまでがもう大変!
迂回も長蛇の列で駅に着くまでが2時間くらいかかりました(通常20分くらい)
お越しの祭にはみなさんお気をつけくださいね!