20090401003226
20090401003223
20090401003221
20090401003219
20090401003216
20090401003214
20090401003211

先日、江ノ島へ禊の旅に行ってきました!
この日は曇り空でしたが
だんだん晴れて
いい天気に・・・!
実は江ノ島は知るひとぞ知る聖地。
江島神社にはそれぞれ
三つの宮があり御祭神は、
天照大神が須佐之男命と誓約された時に生まれた神で、
三人姉妹の女神様です。
奥津宮→多紀理比賣命(たぎりひめのみこと)安らかに海を守る神様といわれています
中津宮→市寸島比賣命(いちきしまひめのみこと)
辺津宮→田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)
さらに、
辺津宮の境内の奉安殿には、八臂(はっぴ)弁財天と、
日本三大弁財天のひとつとして有名な
裸弁財天・妙音(みょうおん)弁財天が安置されています。
そして
崖の下の部分に
江ノ島岩屋といわれた
波の侵食でできた洞窟があり
弘法大師や日蓮、源頼朝などが
訪れています。
ここの岩屋では
すごく空気が重い部分と気持ちよい部分と別れていて
とても不思議な場所でした。
修行したというよりは
いろいろ大切なものが封印され
隠されている・・・・という感じでした。
久しぶりに
海の風に吹かれ
身も心もスッキリ!!!
まさに禊の旅でした〜♪
<写真>
上から
江ノ島の夕日
岩屋へ続く道(岸壁)
龍神さまが岩の上に載っている!龍宮(わだつみのみや)
奥津宮
中津宮
辺津宮
高台から見下ろした風景