20090413162535
20090413162533
20090413162531
20090413162529
20090413162526
20090413162524
20090413162522
20090413162519

4月5日に
いつもお世話になっている
HIROさんのインディアンフルートと
KNOBさんのディジュリドゥの演奏会にいってきました!
それも
北鎌倉 東慶寺本堂にて!!!
境内の枝垂桜が風になびき
うららかなお昼下がりに
本堂のおごそかな雰囲気のなか
東慶寺のご住職の読経とあわせての演奏(世界初?!)という
とーっても貴重な体験でした。
読経の響きと
楽器の音色で
一気に宇宙空間に・・・・。
うあぁ〜!!
きもちいいーっ!!!
ほんとにふわっと体が浮きましたよ^^;
まさに”上げ上げ”状態でした・・・。
演奏を聴いていると
エネルギーが
本当に”和と洋の融合”になっていて
不思議な体験☆
本堂にもいろんなスピリットがやってきて
すごかったのが
ご本尊様の目がぎょろっと動いていたこと・・・・。
そして
KNOBさんの後ろに
”仁王”さまがついていらっしゃったのが
とても印象的でした!
演奏後は甘茶をいただいて
お外を散策。
東慶寺は鎌倉時代の女性の駆け込み寺。
今で言う
女性のためのシェルターみたいなもので
離婚までの審議を勤めたのでした・・・。
封建制度の時代にあって
長い間堪えてきた女性たちの哀しさや苦しみが詰まっています。
(歴史についてはこちら↓)
http://www.tokeiji.com/pc/history/index.html
松ヶ岡宝蔵に展示している寺宝には
観音菩薩などの像があり
眺めているだけで
その重く苦しい女性たちの歴史につかの間の安息を覚えました。
一路、鶴岡八幡宮へ・・・
この日、結婚式があったようで
式殿にお供え物が備えられていて
桜の季節にさわやかなエネルギーを感じました^^
おなかもすいたところで
帰りに
近くのお蕎麦屋さんで「そば定食」と
このお店の名物の「くずきり」をいただきました!
とーってもおいしかったです♪