大国主命さまより
メッセージをいただき
2009年10月21日に
京都の出雲大神宮に行ってまいりました。
もちろん、ヒーリングのお礼参りも兼ねさせていただきました^^
私、実はこちらの神社知らなかったのですが・・・(^^;)
出雲大神宮は”元出雲”と呼び
その後、島根へ移られたのだそうです。
ちなみに御祭神は・・・
出雲大神宮は京都府亀岡市の北東部に位置し、
大国主命(オオクニヌシノミコト)と
后神である三穂津姫命(ミホツヒメノミコト)を奉斎し(明治の制による)、
特にこの二柱を合わせて出雲大神、出雲大神宮(日本書紀)、出雲神社などと称へ奉ります。
古事記や日本書紀に見られるように、
大国主命は因幡の素兎で知られる慈愛に満ちた神様で、
当宮末社に祀られる少那毘古名命(スクナヒコナノミコト)と共に国土経営に尽力なされました。
その後、皇孫に国譲りの後、幽世(カクリヨ)を統治すべく、
現在の島根県にある出雲大社に鎮座される事となります。
『丹波国風土記』によれば、
「奈良朝のはじめ元明天皇和銅年中、大国主命御一柱のみを島根の杵築の地に遷す。
すなわち今の出雲大社これなり。」と記します。
よって当宮に古来より元出雲の信仰があります。
http://www.izumo-d.org/history/gosaijin.htm
出典 丹波國一之宮 出雲大神宮
なるほど〜♪
そして
一番惹かれたのが
神々様が御降臨遊ばされたのは御神体山である「御蔭山」
御祭神は国常立尊(クニノトコタチノミコト)であり
古来より今尚禁足の地です。
つまり、もともとは
こちらの「御蔭山」のご信仰があってからの様子。
国常立尊さまのエネルギーを感じて
さらにパワーアップ^^v
ということで
着いた日は晴天!!!
すごい晴れ^^♪
めちゃくちゃ幸先いいね!
ちょうどこの日は
「千三百年大祭」が開催されていて
盛大な式典が行われていました。
つまり
和銅2年(709年)10月21日に社殿が造営されてから
本年同日をもって社殿創建1300年を迎えます。
これもまた記念すべき日に来れたことに感謝☆
20091026171342

真名井の水 標識
20091026171340

真名井の水
日本水質保健研究所によれば、
古生代の石灰岩層をつたって火山噴火でできた
マグマの接触変成岩層から湧き出ている「うまい水」で、
ミネラルがバランスよく含まれる
極めて健康によい理想の水であるとするなど地質学的に実証されているとのこと。
このような水は自然界の中でもほんの一部しか存在しないという事です。
生水なので要煮沸です^^
20091026171337
20091026171335

辨財天社
20091026171333

御祭神 市杵島姫命(イチキシマヒメノミコト)
素戔嗚尊が天照大神への忠誠を示す為、誓約(うけい)が行われ、
天照大神は素戔嗚尊の剣を砕いて息吹をお掛けになられたところ、
三女がお生まれになられました。
宗像大社にはこの三女神がお祀りされており、その一人の御分霊をお祀りしています。
20091026171331

本殿
20091026171328

ご奉納の舞
20091026171326

御祭神 大国主命(オオクニヌシノミコト)、三穂津姫命(ミホツヒメノミコト
20091026171324

式典終了後 境内にて
20091026171321

出雲大神宮 鳥居