ご縁をいただいて
いってまいりました、「出雲大神宮」 続きです。
式典では
多くの方がいらしていて
ちょうど、神主さまがお話しされていました。
まず、真名井の水を汲み
裏手のお社を先にお参りさせていただきました。
裏山には古墳や磐座などがあり
古くからの信仰の今を色濃く残しています。
20091027171007

稲荷社
こちらの横に”みかげの滝”が流れ、
とても清い心地よいエネルギーに満ちています。
普通滝の近くにお稲荷さんをお祀りするということは少ないので
(私がお参りしている数々の神社のなかでは)
憶測ですがもしかしらこちらは龍神様をお祀りしていたはずが
なにかのきっかけで
お稲荷さんのお社になったのでは・・・・?と思っています。
実際のところはわかりませんが・・・^^;
20091027171005

御祭神 宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)
全国に沢山お祀りされ、
お稲荷さんで親しまれている穀物の育成を司る神様です。
母神は黒太夫社御祭神の大山祇神の子、神大市比売で、
素戔嗚尊との間に生まれた御子神であります。
20091027171003

磐座 裏側
ここからものすごいエネルギーが発されていました!!!
手を当てただけで
体がほかほかしてきて熱くなりました!
20091027171000

磐座
周囲約10メートルあるかないかほど
どこからきたのか
いつの時代の磐であるかわかりませんが
丁寧にお祀りされています。
どうやら後で調べたところ
江原啓之さんや
李家幽竹(風水)さんがパワースポットとしてあげている神社だそうで
こちらの磐座ではパワーがいただけるとのこと。
なので
こちらの磐座にも
たくさんの方々がお参りされていて
手に触れることもできるので
ぐるっと周りを回る方もいらっしゃいました。
20091027170957

みかげの滝から流れてくるきれいな澄んだ水
小川になっていました^^
20091027170955

春日社
20091027170953

御祭神 建御雷之男神(タケミカヅチノオノカミ) 、天兒屋命(アメノコヤネノミコト)
大国主命による国造りが完了して、皇孫に国譲りの際、
天津神の使者として遣わされたのが建御雷之男神です。
大国主命は御子神の事代主命に尋ねて決定すると伝え、
事代主命はこれに賛同なされました。
またもう一人の御子神である建御名方神がいると申し上げた所、
その建御名方神は自分の国に来て勝手な事をしているのは誰だ、
と建御雷之男神に力競べを挑みます。
これに勝たれたのが建御雷之男神で、
全国に多々お祀りされる春日社の御祭神として、
また敗北された建御名方神は遠く諏訪の地に逃れられ、
そこで皇室をお守りすると誓われました。
また古来より祭祀を司ってきたのは藤原氏で、
その祖と仰がれた天兒屋命をお祀りしています。
20091027170950

裏のお社に入る 鳥居
20091027170945

御神木
20091029144312.jpg
縁結びのための”赤い糸”もこちらで購入できます^^
20091027170942

購入した”赤い糸”を磐にむすびご祈願します^^