20100122170216

七渡神社の池
20100122170214
20100122170212
20100122170209

富岡八幡宮の境内
突然思い立って
富岡八幡宮へ行って来ました(^-^)
しかも
富岡八幡宮の境内にある「七渡神社」にひかれ
眺めながらあるいていると
ここ
七渡神社とは
深川一帯が隅田川河口の砂洲だった頃、
いくつもの島々を渡った場所にお祀りされていたので
七渡神社(七渡弁天)と呼ばれるようになったそうです。
富岡八幡宮より前からお祀りされていたといわれ、
八幡様の地主神・地主弁天とも呼ばれています。
そして
気になったのが
粟島神社といわれているところ・・・。
実は
北澤八幡さま隣
森巌寺の境内に
「淡島神社」が祀られているのです。
その隣には
弁天堂があります。
そう、つまり「粟島神社」です。
2月8日には針供養も行われるのも同じ。
こんなところに共通点が・・・。
この淡島神社は、
持病の腰痛に悩んでいた清誉上人に
夢の中でお灸の特効を教えてくれた
紀州の淡島様をまつって建てられたそうです。
おそらく
これってあと付けっぽい感じなので
エネルギーを感じてみると
古代
このあたりは土器など発掘されるような場所。
ということは
深川の神さまの信仰と同じような発祥では?
つまりは
島々を渡ってきた神様を祭る風土があったということ。
同じ神さまということなのでしょう^^
八幡様と弁天様なにかの共通点があるのでしょうか・・・。
あとで
もうちょっとしらべてみようかな♪
さて
富岡八幡様のおみくじ
ちょっとかわっていて
二つしかも
チャネリングメッセージが書いてあるのです。
20100122174723.jpg
20100122174725.jpg
内容は
一つ
神さまはぜーんぶ伝えたから
おまえの行動次第だよ!
神さまの感謝とおまえの努力をしめしてくれ。
二つ
神さまは人を直接動かせないから
わかってくれる人が必要なの
かわってるよね???!!
神さまの意図を読み取って、さらに進んでいってね!
はい^^;
なんだかよーくわかる感じの内容でした・・・^^;