水沢観音を後にして
一路「榛名神社」へ
ここ「榛名神社」は
国内トップクラスのパワースポットとして有名です。
それもそのはず・・・・
その昔は修験道のための聖地ですから^^
去年あたりから
すごく気になっていて
ちょうどこの時期にあわせてお参りしました。
榛名神社とは
榛名山の中腹にあり
巨岩奇岩がご神体となる森厳なる神社です。
榛名は「張る名のごとし」といい
初心へ戻り
さらなる発展を願うのによい場所なので
誕生日にこの地を訪れたのも
必然でだったのでしょうね^^;
さて
雪が少しやみ
でもこの時期
雪が積もって真っ白な参道へ
F1010096.jpg
本宮へは約500mほどの道のり
F1010098.jpg
随神橋を渡り随神門へ
F1010093.jpg
古びた門・・・はるかなる時の流れ
F1010094.jpg
ここから神域というエネルギーを感じます
F1010091.jpg
禊橋
F1010090.jpg
寿老人の像
F1010089.jpg
禊橋からはずっと坂道
F1010084.jpg
布袋像
F1010087.jpg
右上に岩が鞍のように湾曲しているのがみえる
これが鞍掛岩
F1010086.jpg
秋葉神社
F1010082.jpg
F1010081.jpg
参道中程の水琴窟
ここでは
水に濡らすと文字の浮き出る「廻運みくじ」を収める灯篭があります。
もちろん
雪に埋もれて
かすかに水が流れいてる程度・・・。
F1010080.jpg
福禄寿の像
F1010077.jpg
竹やぶの向こうには朝日岳と夕日岳
F1010076.jpg
そそり立つ岩山
この岩山の中腹に”宝珠”が祀られているとか。
F1010075.jpg
三重塔への石段
F1010074.jpg
老杉
近くにいるだけでもすごいエネルギーが・・・
F1010073.jpg
恵比寿の像
F1010072.jpg
F1010071.jpg
美しい朱塗りの三重塔
F1010070.jpg
鳥居
ここを抜けるとまるで仙人の住まう天上界という感じがする
F1010069.jpg
F1010067.jpg
どの山もすごい岩肌で
見ているだけでもすざましいエネルギーを感じる
F1010065.jpg
岩山の脇にある道を潜り抜けていく