2010年4月4日〜30日まで
木花咲耶姫(このはなさくやひめ)さまの桜花(おうか)ヒーリング
モニター遠隔伝授に
お申し込みいただいたみなさま
ありがとうございました!
今回、たくさんのお申し込みとお問い合わせいただき
本当にありがとうございました^^
モニター限定料金から
正規料金となりますが
みなさま引き続き宜しくお願いいたします^^
さて
今回、コノハナサクヤヒメさまより
「日本の環境保護に役立ててほしい」
とのことでしたので
寄付先をこちらでご紹介いたします。
まず
やはり、富士山の自然環境を保護している団体として
「特定非営利活動法人 富士山クラブ」にて寄付。
富士山はご存知のとおり
富士山麓に不法投棄されるゴミの問題があります。
こちらは特にその問題に取り組まれているようなので
ぜひ、資金の一部に役立てていただきたいと思っています。
そして・・・・・・
以前、お書きした
うちに来た
”灰色のおっきいの”ですが
ようやく、その正体が判明。
どうやら
「トトロ」ではないかと・・・・・・・・・。
そう
あのトトロです。
totoroc1024_768.jpg
「トトロ」の名前は「所沢のとなりのお化け」に由来している。
初期の設定では、大トトロは「ミミンズク」で1302歳、中トトロは「ズク」で679歳 、小トトロは「ミン」で109歳。
トトロ(大トトロ。初期の設定ではミミンズク)
森の主であり、この国に太古より住んでいる生き物。毛色は灰色で、たいてい塚森にあるオオクスの虚で眠っている。子供にしか見る事ができない。まいたばかりの種を一瞬にして木に成長させたり、回転するコマの上に乗って空を飛んだりする。月夜の晩にオカリナを吹いている。メイが最初に「トトロに会った」と言い出した際、サツキは北欧の伝承に登場するトロルのことかと述べたが、実際の由来はメイに名前を問われた時、トトロが「ドゥオ、ドゥオ、ヴォロー(眠いよー)」という声を上げ、これをメイが名前だと思い込んだことによる。
中トトロ(初期の設定ではズク)
毛は青く、よく木の実が入った袋を持っている。小トトロより一回り大きく、胸には大トトロと同じ模様がある。
小トトロ(初期の設定ではミン)
毛は白い。普段は半透明で姿を消すことができる。中トトロと一緒に行動する。3匹の中で最初にメイに発見され、追いかけられた。普段は手は描かれていないが、オカリナを吹いたりする際に毛の中から伸び出している。映画コミック等では、チビトトロと表記される事もある。
『ウィキペディア(Wikipedia)』 より引用
そういえば・・・
となりの空き地の雑草が
本当に一夜にしてものすごい成長をしているので
(↑ほんとにものすごい勢いで育っているんですよ!)
トトロの魔法?で育ったといっても過言ではないかも・・・・。
じゃあ、なぜやつがきたのか。
実は
実際に所沢に
トトロの舞台になった森があるんです。
その森のある土地を買い取り保全するナショナル・トラスト活動を展開し
トトロの森という名称で
環境を変えず、そのまま生かしていこうとする団体があるんです。
トトロのすんでいる森は
昔はどこにでもあった
雑木林
それは
長い間かけて
循環と連鎖を繰り返して
作り上げた自然の宝庫なのです。
けっきょく
自然を守るってことって
そのままの森を残すってことなのかもしれないですねー。
ということは
きっと
私たちもそのままの森を受け入れるってことなのでしょうね^^
うちのとなりの空き地は
みごとに雑草や野花が咲き誇り
きれいなグラデーションになっているのも
トトロの色彩センスなのかしら????!
そこで
「財団法人 トトロのふるさと財団」にも一部を寄付させていただきたいと思います。