最近、
各地で民家付近にクマの出没が相次いでいます。
それもけっこうな数だとか
この時期は
冬眠のために食料を探しに出るわけですが・・・
きっとこの異常気象で
山の木々にはあまり実がならず
里まで下りてきてしまったのでしょう。
しかし
それだけではないようです・・・・
ここでは
ちょっとスピリチュアル的なお話を^^
クマといえば
トーテムアニマル
つまり、霊的守護をを司る動物のことですが
上に聞いてみると
クマは”偉大なるシャーマン”とのこと
クマ出没で民家や農地、はたまた人に
危害が加わるような事態になっていますが
もともとは
森のシャーマン
としての存在なのだそうです。
すべての生き物の癒し手であって
実際のクマももちろん
けして
一方的に
被害を与える存在ではないのです。
出没することで
迷惑をしているのは
人間の都合でしかないのかもしれませんね。
クマが人里にこのように現れていることは
霊的にみると
癒しのエネルギーが必要なことを警告しているように思います。
クマはけして人と共存する存在ではありません。
人は、里や町に住むもの
そして、クマは山に住むもの
クマに対して
私たちが敬意を持って接すること
そして
彼らが現れたことに対して
私たちが気づかないといけない事態があるように思います。