2010年1月より
サロンの売り上げの一部を寄付させていただいております。
8月の寄付先です。
7月29日から8月2日にかけて、
パキスタン北西部でモンスーンによる雨で、洪水が発生し
甚大な被害をもたらし
被災者は約2千万人、犠牲者は2千人超
一ヶ月たった今でも復旧のめどが立たない状況です。
被害は
この洪水から猛暑による過酷な状況となり
呼吸器系疾患、下痢、皮膚や目の病気、マラリアなどの患者が増えいるとのこと。
医療支援にもぜひ役立てていただきたいと思い
日本赤十字「パキスタン洪水災害救援金」に
寄付させていただきました。
ささやかですが
活動の支援になれればと思います。
今年に入り
大きな「地震」、
そしてこの「水害」と
いわゆる「浄化」のための災害が相次いでいます。
ではなぜこのような大規模な「浄化」がおきるのか・・・?
それは
気候変動の他に、
森林破壊ということや
区画整備のために氾濫原が消失し
農村の減少なども原因しているようです。
必ず必然の上にこのような出来事が成り立っているのなら
被害地に
災害の支援のための援助をすることで
与えること
そして受け取ることを学んでいるのかもしれませんね。
被害があるその前に
私たちは何が出来るのか?
それを改めて感じます。