image-20121110000313.png
image-20121110000336.png
image-20121110000403.png
image-20121110000430.png
image-20121110000453.png
メキシコ二日目。
この日はマーケットを回って
スーパーなどで買い出ししたり
ホテルエリアのククルカンあたりへ行って
カリブ海を眺めたり
ツアーの予約をしたりしました。
メキシコは物価が安いのですが
この辺りはわりと高いとかで
それでも日本の半分くらい。
セントロの地元のスーパーとかは
下手したら半分以下です。
パンとか一斤で40〜50円くらいで買えたりとか。
円高の恩恵ですね~。
今回のメキシコ出張の
航空券がかなり高く…
旅費も節約したかったので
とても助かりました(^^)
昔の貧乏旅行は
ちゃんと糧になってますね~^ ^
タイで滞在した時を思い出しました^_^;
ホテルエリアのマーケットより
ダウンタウンの方がだいたい安いのと
地元のツアー会社に交渉すると
かなり安く回れるのでお得です。
ツアーのことも
道を歩いていたら
反対側の道から駆け寄って来てくれて
ガイドから言われていた場所だけをピンポイントに
格安でオススメしてくれ
けっこうびっくりしました。
ガイドはちゃんと導いてくれているのですね^ ^
その道すがら
野生のイグアナが
日向ぼっこしているのを見ました^ ^
さすが、南国…^ ^
旅行で一番かかるのが
交通費なのですが
この辺りはバスがけっこう通っていて
手を上げると止まってくれたり
降りたい場所に下ろしてくれて
便利です。
100円しないくらいでいいですね^ ^
この日はカリブ海を見に行ったのですが
かなり荒れていて
遊泳禁止になっていました。
残念ながらエメラルドグリーンは
ドス黒い感じ…^_^;
そして着いた日からかなり寒いので
それもどうやらNYのハリケーンの影響のようです^_^;
突然寒くなって異常だよと言ってましたが
まさか私が来たから?とは聞けませんでした^_^;
最後の日に訪れる島は
晴れていて
エメラルドグリーンの海がみたいですね。
三日目はグランセノーテと
トゥルムという遺跡を訪れる予定です。