自家製の甘酒を作ってみました。
甘酒は飲む点滴というくらいに
栄養があるようです^_^
私が小学生くらいの時は
祖母がいつも梅雨前に
自家製の甘酒を作ってくれていて
学校から帰ってきては
毎日楽しみに飲んでいました。
あの甘酒の味を再現したいと思い
祖母が作ってくれた甘酒の作り方を
母に聞いて作ってみました。
ちなみに
甘酒はけっこう簡単に出来るんですよ。
炊飯器でお粥を一合くらい作って
50〜60度くらいに冷まして
そこに麹一袋をほぐしながら入れます。
かき混ぜながら
ぬるま湯を見ながら足していきます。
一晩ほど保温にしておいて出来上がり!
お湯で割ったり
冷たい水で割ってどうぞ^_^
好みによっては
お粥の量や麹の量を割合で変えたり
発酵の時間をもっと増やしても良さそうです。
うまく出来たようで
とろり
ほんのり甘い感じに仕上がり
懐かしい甘味^_^
今年は本当に暑い日が続くので
熱中症予防に
冷たい甘酒で
暑を過ごしたいと思います。