00021.jpg
そういえば
知っていそうで知らなかった
オリンピックのシンボルマークについて
調べてみました。
以下、転記開始
五輪オリンピックシンボルマークの色の意味とは…
『赤・黄・緑・青・黒』
ウィキペディアより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E4%BB%A3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
■オリンピックマーク、いわゆる五輪マークは、青・黄・黒・緑・赤の五色の輪を重ねて連結した形で、オセアニア、アジア、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカの五大陸を意味している。ピエール・ド・クーベルタンが古代オリンピックの開催地の一つであるデルフォイの祭壇にあった休戦協定を中に刻んだ五輪の紋章に着想を得て製作し、1914年にIOC設立20周年記念式典で発表された。
国際オリンピック委員会の許諾を得ない商業利用は、1981年に締結された「オリンピック・シンボルの保護に関するナイロビ条約」で禁止されている。条約以前には、オリンピック憲章がこのマークを国際オリンピック委員会の独占的所有物と規定していたが、一民間団体の宣言によって関係者以外の人を律することはできなかった。日本では1964年の東京オリンピックの際に、許可を得ない提灯の販売をめぐって訴訟があったが、日本オリンピック委員会が断念する形で終わった[1]。
 2004年大いに盛り上がったアテネオリンピック。
 そしていよいよ北京オリンピックですね!
 さて、オリンピックのシンボルマーク「五輪」の意味をご存知でしょうか。
 そもそも、あのマークを考案したのはフランスの教育者であり、近代オリン
 ピックの父、ピエール・ド・クーベルタンです。クーベルタン男爵と呼ばれ
 る事が多いようですね。
 このクーベルタン男爵、国際オリンピック委員会 (IOC) を設立した一人でも
 あり、1936年のベルリンオリンピックでは開会宣言もしたこともあるという
 人物です。
 五輪マークは、男爵が古代オリンピックの開催地であるデルフォイを訪れた
 ときに目にした、祭壇に祀られた五つの輪が絡み合った紋章が元になってい
 るといいます。
 左から青、黄、黒、緑、赤の五つの輪は、五大陸(ヨーロッパ、アジア、ア
 フリカ、オーストラリア、アメリカ)を表現しています。
 輪の色は世界中の国旗に使用されている色をあらわしているといいます。
■毎日子供新聞より抜粋
 ◇世界のほぼすべての国旗を描かける色が選えらばれました
※そもそもオリンピックの旗はたはだれが考かんがえたの?
オリンピックのシンボルである五つの輪は「五輪」とも呼よばれていますね。
これは、フランスの教育者で、近代オリンピックの提唱者、クーベルタンが考えました。
国際オリンピック委員会(IOC)創設20周年の1914年、式典で披露されました。
オリンピックのすべての決まりを記したオリンピック憲章には「オリンピックの旗は白地で縁」
「旗の中央には5色のオリンピック・シンボルが描かれ、クーベルタンが紹介した
旗のデザインと大きさでなければならない」などと書かかれています。
※五つの色いろは意味いみがあるの?
青、黄、黒、緑、赤の色に地色の白しろを加えた6色があれば、世界の国旗のほとんどを描くことができるという理由で、クーベルタンが選んだそうです。五つの輪は世界の五大陸(アジア、アフリカ、ヨーロッパ、南北アメリカ、オーストラリア)の結びつきをあらわしますが、具体的にどの色がどの大陸たいりくかは決きまっていません。
※いつから使つかわれているの?
1920年にベルギーで開れたアントワープ大会からです。
この大会は、ヨーロッパが戦火に包まれた第一次世界大戦(1941?18年)の直後に開かれました。
「平和の祭典」を開く喜を、戦争で傷ついた人々と分ち合あうという願いも込められました。
※旗はいつ掲げられるの?
オリンピック憲章は「大会中は、メーンスタジアムの目立つ場所に立たてた旗ざおに
大きなオリンピック旗を掲げておかなければならない」としています。
旗は開会式で揚げ、閉会式に降します。
※オリンピックマークのように、五大陸で開かれたの?
次回は4年後にブラジルのリオデジャネイロで開かれます。
南アメリカ大陸で初の開催です。
残念ながらアフリカ大陸では、まだ開かれていません。
スタジアムの建設や運営などにたくさんのお金がかかるため、貧しい国の多いアフリカでは開催できないのです。【木村葉子】
■雑学
※オリンピックの五輪マークにはどんな意味があるの?
オリンピックのシンボルと言えば5つの輪が重なりあったマークですが、あの色や形にはどんな意味があるのでしょうか。知っているようで知らなかったので調べてみました。
【参考】近代オリンピック ? Wikipedia
世界の5大陸を意味する
アメリカ大陸、ヨーロッパ大陸、アフリカ大陸、アジア大陸、オセアニア大陸をあらわす。
青:オセアニア
黄:アジア
黒:アフリカ
緑:ヨーロッパ
赤:アメリカ
と言われることもあるようですが、日本オリンピック委員会(JOC)の
ページでは以下のように書かれています。
何色が何大陸をさしている、ということはありません。
http://www.joc.or.jp/olympism/qa/basic.html
5つの輪は5大陸をあらわしているけど、特にどの輪がどの大陸というのは決まってないそうです。
人種差別の問題など、いろいろ理由があるのかも知れないですね…。
○5つの自然現象を意味する
火の赤
水の青
木の緑
土の黒
砂の黄色
この意味はとてもよく理解できますね。
○スポーツの5大鉄則を意味する
情熱
水分
体力
技術
栄養
情熱は赤で水分は青…というのは想像付きますが
他の色はどれなんでしょうか…
調べてみましたが、詳しい事は分かりませんでした。
シンプルなあの五輪マークにもいろいろな意味が込められているんですね…。
以上、転記終了
「祝~五輪オリンピック東京開催~!五輪オリンピックの雑学 」
http://mbp-kobe.com/canal/column/39428/
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングにご協力お願いします。
↓↓↓こちらをクリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ