先日、ちょうどこのようなニュースを目にしました。
転記以下
「榎木孝明、30日間「不食」生活中!摂取水だけ」
俳優の榎木孝明(59)が、5月20日から続けてきた30日間の「不食」を18日に終える。15日夜、インタビューに応じた榎木に、今回の思い切った行動を起こすきっかけや、体に及ぼしたさまざまな変化を聞いた。
1か月不食もすがすがしい表情を見せる榎木孝明
 修行僧のような姿ではなかった。榎木は痩せているものの元気で顔色も肌つやもいい。「絶食、断食ではない。食べなくても生きられることを自分の体で科学的に調べてみたかった。不思議ですが一度も空腹感はない。心地良い満腹感に満たされているような。苦痛を探してもないんです」
 この間、万が一に備え、専門家の指導を仰ぎ、都内の研究室に泊まり込み、ここから仕事へ。摂取は水のみ。血糖値や塩分対策で数度あめ玉を補給しただけだ。採血、検尿、心電図を毎日検査しているが異常はなく、9キロ減った体重はいま71キロをキープしている。
 飽食時代。04年ごろから「不食」本が注目され始めたが、榎木は20代からインド中心に一人旅を続け、飲まず食わずで帰国後、いつも体調が良くなっていることに着目。短期間の「不食」を何度も経験してきた。「食べないと死ぬ、という恐怖感が良くない」。スケジュールを調整し、1か月間の実験を敢行。さまざまな変化が起きた。
 「集中力が増し、本を読むスピードが格段に速くなった。睡眠も深くなり、4時間眠ればすっきり。腰痛も消えた。理由はまだ分からない。でも、眠っていた自浄作用が一斉に目覚めた感覚。運動時も胸式呼吸が腹式に。スタミナが増しました」
 榎木は、この経験はあくまで個人の体験に基づくもので研究の第一歩だと強調。「これを強制するものではないし、私自身、食文化を否定しません」。無事に「不食」を成功させると、2日後にはテレビの“食レポ”の仕事が待っているそうだ。(内野 小百美)
転記以上
スポーツ報知 6月17日(水)11時4分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150617-00000055-sph-ent
榎木孝明さんというと
俳優である反面、
古武道だったり
そのような精神的な鍛錬をされていて
とてもスピリチュアル世界に精通している方と存じておりました。
しかしながら
何度か短期間の不食をなされていたものの
この30日間の不食生活を50代でなされるということは
かなり勇気のいる決断だったのでは?と思います。
私たちの意識では
食べないと死ぬというインプットだったり
栄養が足りなくなって不健康というイメージもありますが
ご本人のおっしゃるのは
まさにその反対で
身体の不調が良くなることだったり
精神的にも好調とのこと。
もちろん
ご本人のしっかりとした知識や鍛錬
専門家の指導や
医師の診断などもあったようですが・・・
このことで
意識も変わりますね。
私も以前、
プチ断食のようなことをしたことがあり
(ちゃんとした感じではないのですが・・・)
そのとき
お通じが良くなったのを覚えています。
不思議ですが
食べないことで
胃腸を休めることができて
動きが良くなったということでしょうか??
心身の浄化のためには
プチ断食(1~2日くらいの)はおススメですよ^^
さて
今回の榎木孝明さんのニュースは
ある意味
意識の転換点ともいえますね。
情報に
流されないで自己責任で選ぶこと
常識ではなく
自分の経験を大切にするというのは大切ですね。
夏以降は、この意識の転換ということが重要です。
時代は、変化していて
特に価値観というものが
ガラッと変わっていくでしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングにご協力お願いします。
↓↓↓こちらをクリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 運命の輪を回すスピリチュアルメッセージへ