転記開始
皆さんは、人生の目標はありますか? その目標を達成するために一番大切なのは何だと思いますか?
そのひとつとして、精神力があります。メンタルが強い人は、思い通りの人生を描いていけます。しかし、メンタルの弱い人は、自分に負けてしまいます。
精神力次第で、勝ち組みになるか、負け組になるかが左右されるのです。精神力はお金で買えるものでも、経験を重ねれば得られるものでもありません。逆に言えば、自分で身につけるしかないものなのです。
今回は、アメリカの情報サイト『Huffington Post』の記事を参考に、メンタルが強い人の特徴を6個ご紹介します。ぜひ参考にして、メンタルを強くし、目標を達成してください。
■1:いつもメンタルが安定している
メンタルの強い人は、どんな状態であっても、情緒不安定になりません。いつ、チャレンジしなければいけない事態になっても、冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。
■2:常に幸せでいようとは思わない
過度に幸せになろうとはしません。メンタルが強い人は、自分の否定的な感情に関して、それを避けることはせず、ポジティブとネガティブな感情を両方とも、受け止めます。
■3:楽観的である
失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。クヨクヨ悩まないのです。メンタルの強い人は、とても楽観的なのです。
■4:今を生きようとしている
メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、今を生きようとします。そして、世界の動きに注意深い傾向にあるそうです。世界の動きに注目していると、情緒不安定な状態が緩和され、ストレスや不安を減らしてくれるといいます。
■5:夢に対しての粘り強さがある
心理学者が出した研究結果で、挫折を何度も繰り返しながらも、夢をかなえた人が優れていたポイントは、IQでも美貌でも、健康でも、感情指数でも、強運でもなく、“粘り強さ”だったと明らかになりました。
■6:人生が好き
人生には必ず障害や壁があります。メンタルの強い人は、それをわかっていて、壁が立ちはだかっても、それにより気付かなかった幸せを知ったり、壁を乗り越えることで得る幸せを楽しもうとします。つまり、人生の障害すらも楽しんで生きようとしているのです。
いかがでしたか? メンタルの強さは人生を生き抜く上で、とても必要なことです。今回ご紹介した6つの事項に皆さんは当てはまっていましたか?
筆者の周りにいる成功している人や人生を楽しんでいる人は、みんな6つの事項に当てはまっています。人生に対しての目標がある人は、是非メンタルを強化することを意識してみて下さい。
転記終了
知らなきゃ負け組に?ぜひ真似したい「メンタルが強い人」の特徴6個
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20140905-00094429-wooris
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングにご協力お願いします。
↓↓↓こちらをクリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 運命の輪を回すスピリチュアルメッセージへ