「満月の変化」

満月の変化


でもお書きしたように
自分の経験から
ぜひとも皆様の防犯のためにも
せっかくなので
LINEのアカウントが乗っ取られると
どうなるのか?ということを
みなさまにお伝えしようと思います。
まず
乗っ取られたLINEのアカウントは
LINEアプリを立ち上げると
このような表示が出ます。
LINE乗っ取り.PNG
このような状態になると
残念ながら
以前使っていた状態に戻すことはできなくなります。
ちなみに
画面の「確認」を押すとアプリが終了します。
つまり
第三者によって
LINEのアカウントが削除さている状態となっています。

テキストメッセージの内容や写真、スタンプ
履歴などもすべて消えてしまします。
私の場合は
写真を保存していましたし
メッセージの内容もさほどたいしたもので
なかったので大丈夫でしたが
大切な人とのメッセージを残しておきたいという方は
何らかの方法で
ぜひ残しておくとよいでしょう。
(たとえば、スクリーンショットなどで画像を保存するなど)
有料のスタンプなどは持っていた方は
購入後のスタンプなどそのまま戻ってくる可能であります。
いずれにしても
必ず
LINEへ「お問い合わせ」をして
”乗っ取りされたこと”を報告してください。

お問い合わせを押すと
内容に
詳しい問い合わせの手順がありますので
その通りに入力します。
すると
LINEのカスタマーサポートから
このような文章が返信されます。
以下転記開始
LINEおよび関連サービスをご利用いただきありがとうございます。
LINEカスタマーサポートです。
お問い合わせの件についてご案内いたします。
アカウントの引継ぎを行う場合には、LINEに登録されているメールアドレスとパスワード、もしくはFacebookアカウントの情報が必須となり、通常ご本人さま以外の第三者がLINEアカウントの引き継ぎを行うことはできません。
しかし昨今、他社サービスから流出したと考えられるメールアドレス・パスワード等を利用して、別のインターネットサービスに不正ログインをするなど悪用するケースが増えています。
今回の発生した件につきましても上記同様に、他社サービスから流出したメールアドレス・パスワード等が第三者に渡り悪用されたものと存じます。
なお、弊社で確認したところ、LINEのアカウント情報(電話番号・アカウント名・LINE ID・登録メールアドレス・パスワード等)が外部に流出したという事実はございませんでした。
また、お客さまが以前利用されていたLINEアカウントは、現在削除済みとなっております。
恐れ入りますが、削除されたLINEアカウントをお客さまの端末に復元することは、システム上できませんので、何卒ご理解ご了承くださいますようお願いいたします。
新規LINEアカウント作成の際は、以下の「より安全なパスワードの付け方」を参照いただき、パスワード設定をしていただきますようお願いいたします。
▼より安全なパスワードの付け方
・他のインターネットサービスとは違うものにする
・電話番号、生年月日、名前、同じ文字など、他人が想像しやすいものを避ける
・短いものではなく、英字・数字・記号を混在させる(8文字以上を推奨)
・メールアドレスやアカウント名と同じものは避ける
・辞書にある一般的な単語などではなく、意味の不明な文字列にする
・定期的にパスワードを変更する
弊社では引き続き、不正利用に対する対応を継続・強化してまいります。
お客さまにおかれましても、LINEを始めとしたインターネットサービス・アプリに設定するパスワードに対して、より安全なパスワードの設定にご協力いただければ幸いです。
■以下は、以前のLINEアカウントで有料アイテムを保持されていた方のみお読みください■
これまでにご利用いただいておりました有料アイテム(有料スタンプ・プレゼントされた有料スタンプ・有料コイン・有料着せかえのみ)は、今回に限り再付与の対応を行わせていただきます。
※調査の結果、有料アイテムを保有されていない場合は付与することができませんので、予めご了承ください。
つきましては、保有されていた有料アイテムの再付与を行うため、すでに現在利用されているLINEのアカウントをお持ちの場合はそのアカウントの情報を、アカウントをお持ちでない場合は新しく作成されたアカウントの情報を記載のうえ、このご案内の最後にあります《返信用URL》よりご一報いただきますようお願いいたします。
◆質問事項◆
【全ての質問にご回答ください】
1)現在利用されているLINEの情報
国/国番号:
電話番号:
メールアドレス:
表示名:
LINE ID:
機種名:
2)保有していた有料アイテムについてお聞かせください
※該当する有料アイテムに ○ をいれてください
( )有料スタンプ(プレゼント含む)を保有していた
( )有料コインを保有していた
( )有料着せかえ(プレゼント含む)を保有していた
( )LINEウェブストアにてLINEクレジット残高があった
ご連絡いただき次第、調査を進めてまいります。
ご連絡をお待ちしております。
ご案内は以上となります。
今後とも、弊社サービスをよろしくお願いいたします。

以上転記終了
有料アイテムなどお持ちの方は
ぜひとも調査をお願いするとよいでしょう。
文面であったように
LINE側にアカウントの流出を認めていないようですので・・・
残念ながら自己防衛しかないようです。
●防犯対策として
乗っ取り対策として
このようなものが有効なようです。
ぜひともお使いの方は設定してくださいね!
(私の場合、パスワードも簡単なもので
他端末ログイン許可がオンの設定でしたので
ひょっとしたらそれが原因かもです。)
以下、転記開始
・電話番号を登録してない
LINEは、電話番号を登録しなくても使えます(Facebook経由など)。
万が一、乗っ取られてパスワードを勝手に変更されても、電話番号を登録しておけば、あとで紹介する問題報告フォームから相談して、対応してもらえる可能性があります。なので、まずは電話番号を登録しておいてください。
「その他」→「設定」→「アカウント」の「電話番号」で登録できます。
他端末ログイン許可がオンになっている
パソコン版LINEを使っている場合、「その他」→「設定」→「アカウント」の「他端末ログイン許可」をオンにしないといけないのですが、もし、パソコンでログインしない場合は、ここをオフにしておいてください。
・メールアドレスを登録していてパスワードが簡単なものにしてある
メールアドレスを登録していると、LINEをアンインストールしたり、新しいスマホに買い替えた場合でも、引き続きデータを引き継いで使うことができます。
が、このメールアドレスが悪意あるユーザーに知られると、場合によってパスワードを総当りでログインされる可能性が無きにしもあらずです。(このパターンで乗っ取られる場合が多いようです)
なので、メールアドレスをLINEに登録していて、簡単なパスワードに設定しておくと、乗っ取られる場合があるかもしれません。
パスワードを変更するには、「その他」→「設定」→「アカウント」の「メールアドレス変更」の中にある「パスワード変更」でできます。
・パソコン版のLINEを使っている
パソコン版LINEを使っている場合、上記の「他端末ログイン」がオンになっていて、なおかつメールアドレスも登録している状態になっています。
なので、パソコン版のLINEを使っている人は、パスワードを強固なものにしてください。
できれば、数字とローマ字、そして記号が混ざったもの
例) i84dkghg%$
のようなものがいいと思います。できれば、数字とローマ字を交互に使うパスワードが強固だそうです。
例)i8b5d8u4u9d

以上、転記終了
LINEで乗っ取り?対策と方法
http://iphone.f-tools.net/LINE/LINE-Nottori.html

こちらの記事はとてもわかりやすいのでぜひご参考に
ぜひご対策にお役立てください。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングにご協力お願いします。
↓↓↓こちらをクリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ