榛名神社巡礼をかねて
伊香保温泉にて
ぶらり
湯けむり紀行へいってきました。
昨年サブちゃんに
「榛名神社」へいけ!
といわれていたので
自分の誕生日にあわせて
2月15日〜16日の日程で
たっぷりエネルギーチャージしてこよう^^♪
なんて軽いのりで・・・
まあ
もちろんそんなこと
思うことなく
旅先はお仕事かねての巡業となりましたが^^;
さて
一日目
伊香保温泉に宿泊するので
この周辺で観光することに。
伊香保とはちなみに
標高約700m付近、榛名山の中腹に位置しています。
榛名山は
昔から山岳信仰の聖地です。
伊香保温泉は
湯縁起では垂仁天皇(すいにんてんのう)の時代に開かれたという説と、
天平時代の僧、行基によって発見されたという説が伝えられています。
名前の由来ですが、その語源は、アイヌ語のイカホップ(たぎる湯)からきているとか、
上州名物のイカヅチ(雷)と、燃える火(ホ)と関連がある等と伝えられています。
そう
いずれも火(ひ)のエネルギーなのです^^
そしてここは
長ーい石段が有名で
傾斜地を活用して温泉街を造成したときに設計され
400年もの時を経て
今も湯の町としての趣を楽しませています。
F1010170.jpg
長ーい石段
F1010171.jpg
石段中腹には与謝野晶子の詩が・・・
F1010169.jpg
伊香保全貌
F1010150.jpg
石段より山並みを望む
この石段の頂上には
伊香保神社があります。
F1010156.jpg
F1010167.jpg
F1010166.jpg
F1010165.jpg
F1010163.jpg
F1010159.jpg
由来は
現在の主祭神は大己貴命と少彦名命の二座で、温泉・医療の神を祭っていますが
「いかほ」(榛名山も含むこの地域の旧称)の山々を山岳信仰の場とした
「いかつほの神」一座が祭神であったとされる。
そして
この神社の近くには
薬師堂があります。
つまり
社殿については、明治11年(1878年)3月火事により全焼したため、
同時に消失していた摂社の温泉神社(もと医王寺の薬師堂)を
明治17年合祀してその跡地に現社殿(仮宮)を再建、現在に至るとのこと。
F1010155.jpg
薬師堂
F1010154.jpg
笠こ地蔵^^
ここの神社のご利益が
安産、子宝ということですが
それはつまり後つけ。
昔から、伊香保は
「新婚旅行」やら
「慰安旅行」やら
はたまた「学生旅行」・・・と
かつては
富岡製糸工場の保養地としても
賑わった町。
この日も
カップルもちらほらといましたし^^
つまりは
ここでお泊りする方の多くは
”お楽しみ”を楽しみにしている方が多いということのです^^♪
(↑意味わかりますよね〜^^;)
薬師堂のエネルギーも
「水子さま」をお祀りしている感じがしましたし・・・
(温泉場というのは
もちろんいろいろな事情がある方も多いのでねー)
つまりは
たくさんの方々がお参りする意味のある
ご利益という形に
変わっていったのだろうと思います。
でもここ伊香保の
榛名山のエネルギーは
まさに
”火”のエネルギー。
生きていくために必要な
第一チャクラのエネルギーを
温泉やお食事で
たっぷりとチャージされてきました^^♪
さて
ちなみに泊まった旅館では
学生や若い女性の方が多くてびっくり!
しかも
背中に忘れられぬ”彼氏”の影もくっついていたりして
なんだかちょっと
しんどそう・・・・^^;
新月ワークでも
セドナとアムロちゃんの話をしたばかり・・・。
つまり
日本人女性の代表の彼女が
セドナに行って
第一チャクラを開くことは
今年のテーマであり
みんなにとっての
重要なメッセージなのだということなのです。
シンクロに驚きつつ
さりげなく遠隔で浄化。
そして
女子たち受け取って!とばかりに
温泉に
第一チャクラエネルギーをたっぷり注いだのでした^^v