あっという間に一年
長かったようで、やはりあっという間だった気がします。
震災時を思い出しても
本当に大変だった・・・。
地震と津波では
多くの犠牲者と被害をもたらし
その後の原発事故により
放射能汚染、被曝の危険がありパニックになりました。
当日は帰宅困難となり
多くの人が至る所で夜を明かしました。
みずほ銀行の一時口座凍結もあり
原発事故で電力供給が追い付かず
計画停電がなされ
電車などは所々で運休しました。
スーパーやコンビニ、ドラッグストアーでは
食料品とくにお米、パン、
生活用品とくにティッシュやトイレットペーパーの品切れで
入手困難になり
電池も、懐中電灯もない
ラジオなども売り切れてしまいました。
余震による恐怖もあり
情報は何をどれを信じたらいいか?
今では、
被災地の復興がなかなか進まないこと
未だに原発事故の収束が付かずに影響があること
被災地のがれき処理受け入れ
脱原発問題・・・などなど
史上まれにみる災害事故だったと思います。
さて
この災害で今思うことですが
その前に13の月の暦では
昨日はkin182 白い宇宙の風
そして、今日はkin183 青い磁気の夜 です。
昨日という日は何かを超えるためにスピリットが伝えていて
そして、今日という日は豊かさの力を発動させようとしている・・・
ととらえます。
この震災でつくづく思うこと
それは
「豊かさ」の再認識だと思います。
物質的豊かさの時代から
精神的な豊かさの時代へ
私たち日本人が世界へ手本を見せる時が来たのです。
脱原発ということで
世界一早く行動を起こしたのは「ドイツ」です。
世界一クリーンエネルギーを取り入れているのもまた
「ドイツ」です。
ナチスのカルマを抱き
新しい国づくりをし、全てのシステムを変えていきました。
この震災におけるカルマは一体何だろう?とふと考える時があります。
もう、最近の子供たちは現代史や歴史では習わないだろうけれど
この日本の犯してきている出来事は実は計りしれないのです。
もし知りたいと思ったなら
ぜひ、ご自分で調べてみてください。
中国や北朝鮮が情報操作しているというなら
この日本でもたくさんの情報操作がなされています。
この震災で私はたくさんのことを真剣に考え
そして、本当に変わらないといけないということに気づきました。
物事の真実を知ること
そして、その全ての面を見て「許す」ことが
大切なのだと気づきました。
しっかりと目を開いて生きること
自分で自分の責任を負うこと
そして何よりも
すべてはうまくいっていて、何の心配などないこと
お客様にもこのブログを読まれている方にも
日々、つれづれに
私が感じた、受けとった
メッセージを伝えていきたいと思っています。
この日本の「豊かさ」とは何でしょうか?
ぜひこの機会に考えてみてください。