さて
次の日はいよいよ皆既日食当日です。
朝から天岩戸神社に出発。
この日は
宿で一緒になった方と3人で回ることになりました。
これもご縁。
旅は道づれ世は情けということですねー!
さて
ここはあのアマテラスさまがお隠れになった
天岩戸開きの舞台となった場所。
朝もやのなかでは
なんともいえない
厳かな雰囲気を感じました^^
西宮では宮司さんにご案内いただき
お払いを受け
裏手の禁足地となっている場所を参拝。
天岩戸とされる岩が
緑の木々に囲まれていました。
聖域は神秘的で
心がなんだか静められる・・・
そんな雰囲気が漂っていました。
mF1000205.jpg
mF1000204.jpg
mF1000200.jpg
mF1000198.jpg
mF1000197.jpg
mF1000194.jpg
ここから400mほどいくと
天安河原があり
この日は
昨日の雨ですっかり増水した川のため
道がふさがれていて
行けませんでした。
いえ、
とても足を踏み入れてはいけない雰囲気だったので
きっと
近寄ることすらできなかったかも
しれませんね^^;
おそらく
八百万の神様がお集まりになっていたことでしょう^^
mF1000190.jpg
mF1000189.jpg
mF1000186.jpg
mF1000177.jpg
mF1000168.jpg
mF1000167.jpg
mF1000166.jpg
mF1000165.jpg
お参りを終えると
だんだん曇り空が暗くなってきました。
ちょうど10時を回っていたので
雲の向こうでは
日食が始まっているころです。
ああ、見れないかなー・・・
と思ったそのとき
なんと
雲間から太陽が顔を覗かせたのです!!!
しかも
ちょっと欠けてる!!!!!
mF1000159.jpg
ラッキーなことに
雲の隙間から
欠けていく太陽を見ることができたのです^^♪
日食の起きている間
高千穂神社や
高千穂峡をまわっていると
空がどんどん暗くなっていくと
木々の鳥たちが騒ぎ始めました。
これもやはり日食のせいなのかな?
と感じつつ
増水した川と
水のない滝を不思議に眺めていました。
mF1000139.jpg
ちょうどこの皆既日食のピーク
雲間に除く太陽に向かい
手を合わせ
世界中の平和と
新たなるご縁と
日々の感謝
そして、このヒーラーのお仕事をさせていただいていることへ
深い敬意を払い
アマテラス様のエネルギーに
お祈りさせていただきました。
日食が過ぎ
だんだん日が差し始め
回りも明るくなってきました。
雲もどんどん晴れていき
晴天に!
ご一緒された方が移動するということなので
先ほどの方とは別の方にご案内していただけることに^^
これまたラッキー!
時間があったので
国見ヶ丘へ・・・
mF1000118.jpg
mF1000117.jpg
mF1000111.jpg
mF1000110.jpg
mF1000109.jpg
その後
時間があったので
天岩戸神社の東宮へ・・・
東宮にはアマテラス様の女性性とでもいうべきか
優しく包み込みこむようなエネルギーを感じました^^
mF1000100.jpg
mF1000099.jpg
mF1000096.jpg
mF1000095.jpg
mF1000089.jpg
mF1000085.jpg
mF1000080.jpg
mF1000078.jpg
mF1000074.jpg
この日の夜は
高千穂温泉にてゆっくり体を休め
旅の疲れを癒しました^^♪