●二日目●
イノダコーヒーで朝食をしたあと、知恩院、
円山公園、八坂神社を参拝ののち祇園界隈と白川、
ライトアップされた高台寺と町屋の美しい佇まいを歩く。
この知恩院…


この知恩院、
除夜の鐘で有名ですが
本殿もさすがにみごと。
荘厳で格式高く、立派でした〜。
いたるところで当時のお坊さんが
お勤めをしている姿がみえました。
円山公園は
この案内してくださった方の思い出の土地。
橋のたもとである人物と出会った。
八坂神社はすごいパワースポット。
私の守護神は竜神なのですがものすごいパワーを感じました。
ここも青龍の池の上に建てられているらしい。
本社裏手の神馬殿の馬の像はすごいエネルギーを感じました。
白川ではちょうど小道の両脇を灯篭でライトアップする期間でした。
灯篭の火に照らされて
しだれ柳に影が映り、白川のさらさらした流れは
幻想的でちょっとタイムスリップした気分になりました。
祇園、町屋の佇まいはあめ色の木目に純和風の住まいのすぱらしさ
伝統の息づく町である。