●三日目●
晴明神社、一条戻り橋、二条城
祇園界隈と新京極を散策してから一路大阪へ
晴明神社は「陰陽師」で…


晴明神社は「陰陽師」で有名な安部晴明を祀っている神社。
神社自体は大きくないが
鳥居をくぐり境内にはいると不思議とすごい威圧感がある。
おそらく魔物を除け、邪気を払うための
結界が張られているからだろう。
今年はまだ暖かいのかラッキーなことに
境内には紫と白のキキョウの花が咲いていました。
晴明神社のシンボルマークは☆で
五ぼう星といわれます。
一条戻り橋はいろいろないわれがあり
晴明の奥さんが式神を見て、怖がるので、
普段は一条戻り橋という橋の下に隠しておいて、
用があるときだけ橋に向かって手を打って呼び出していたそうです。
二条城はちょうど名庭巡りのツアーが始まる時間で
普段は入れないところから二条城を眺めました。
めずらしいものでは
昔の落書きがしてある柱があり
名前と日にち、ヘタウマな狐の絵なんかがしてありました(笑)