20071224210651
自宅の近くの教会でクリスマスイブの礼拝に参加させていただきました。
私自身信仰しているわけではないのですが、
今年引っ越した近くに教会がすぐそばにあるので、
クリスマスの礼拝には参加させていただいて
神様の祝福と感謝にあやかりたいなあ〜と思っていました。
聖歌隊と一緒に聖歌を歌ったり、
司祭のお話を聞いたり、ブドウの木のペイシェントを観たり…と
よい体験をさせていただきました。
そこで、びっくりしたのが、ブドウの木のペイシェントで、
ダビデの星が出てきたこと!(こちらの教会はプロテスタント派なので・・・)
そして、キリストの誕生の日というのは
満月で星が輝いたそうなのだが、
その星がダビデの星の形(六ぼう星)だったのです!
しかも、今日は満月!
すごい偶然というか…
今年引っ越ししたこともこの教会で礼拝に参加することも
すべて導かれている気がしました。
写真はキリスト降誕生のお人形たち。