20081008213146
20081008213144
20081008213142
20081008213139
20081008213137

高尾山を学ぶ会に参加してきました!
朝は集合場所を間違え
遅刻してしまいましたが
係りの人はみなさん快く応じてくださり
職員の方々の優しさを感じたのでありました・・・。
まずは
お堂に通され「写経」から
私はこれ今回が初体験。
普段、ほんとに筆不精で
さらに悪筆とくればなかなか文字を書くことなどない毎日。
心を正し、白い紙の前にすずりをすると自然と気持ちが落ち着き
般若心経を唱え
書き始めると
不思議と精神統一されるようで・・・・
あらっ
なかなか楽しいわ^^
毎日ご自宅でお書きになる方もいらっしゃるようで
その気持ちもなんとなーくわかりました。
文字って本当に心の鏡なんですよねー!
今度からは書き文字に気を配ろうーっと・・・^^;
そして
「写経」を終えると
護摩焚きに参加。
今回の目的でもある
満月のワークの
”御礼”をさせていただくため
御礼のお札を納め
お護摩をいただき
身も心も浄化されたのでした・・・・。
お昼も近くなって
おなかぺこぺこのところ
季節の「精進料理」をいただきました^^
これが本当にとってもおいしくて
味付けもボリュームもみごと!!!
さらに気が込められて作られているので
これがまた本当においしいんです〜♪
料理も心なのよね・・・^^
絶対にまた食べに来ます!
高尾山ツアー組みますよ!!!
みなさまお待ちくださいね^^☆
最後にメインの
権現堂内見学!
一番目の写真に写ってるのが
権現堂なのですが
主に一般に方は立ち入り禁止。
昔は結婚式などで使われるときに
解放したぐらいで
今は僧侶の方のみ出入りOK
そんな貴重なところに
入れちゃうなんてなんて素敵な企画でしょう!
少数に別れ
見学者は入場。
わくわくしながら入ってみると
もーーーーすごい気です!
鳥肌が立ちっぱなしで
さらには
般若心経を唱えると
なんと白いエネルギー体のようなものが見えました!
何????
白いもやのようなエネルギーが見えて
その後、消えました。
飯綱大権現?
しかもすごい大きかった!!!
楽しくて面白くて懐の深ーい高尾山。
また遊びにきますねー☆