ハワイのいにしえの知恵である
「ホオポノポノ」
みなさんはご存知ですか?
ホオポノポノ(Ho’o ponopono)とは、
ハワイ語で、正しい方向に導く、幸福になる、繁栄する、感謝するなどの意味とする。
“I love you”(愛しています)
“I’m sorry”(ごめんなさい)
“Please forgive me”(許してください)
“Thank you”(ありがとうございます)
この4つの言葉を心の中で何度も連呼することで、
潜在意識の自分に問い掛け、自分や周りを浄化するそうなんです。
単純な言葉なのに
なせか心に染み入るのはなぜなんだろう?
そして
私はこの4つの言葉がなんだかとても好きです。
今の世の中の「陰」の部分はすべて過去の知識や経験の影響。
その経験や知識をこの4つの言葉で浄化し、
「無」にするそうです。
結局はこの「無」にすることができなくて
人は苦しんでいるんだなーって実感します。
心のリセット・・・^^;
そういうときこそ
「ホオポノポノ」なのです・・・・!