コンタクト 特別版 [DVD] コンタクト 特別版 [DVD]
(2008/12/10)
ジョディ・フォスターマシュー・マコノヒー

商品詳細を見る

先ほどの
サブ朗さんにいいわたされた
指令その1
「天使と悪魔」のハードカバーを読破せよ!
指令その2
映画「コンタクト」を観よ!
今回は
映画「コンタクト」のお話
※注意
かなり濃い内容になりますので
ますますあやしーお話です。
意味わからなくても
そのときは、どうぞ通りすぎてくださいね。
さて
なんで「コンタクト」?
なんてこと考えていたのですが
これが
なぜかDVDレンタル中で
なかなか借りれなかったのですーTT
やっとのことで借りて
観たのが昨日の夜。
しかも
サブ朗さんが
夜中にお客様が来るから
お前は寝ろ!っと。
はぁ????
何それ???!
客人はおもてなししなくてよいの?
なんだかよくわからないけど
これも必然なのだろうし
最近、サブ朗さん私に内緒にしてること多いので・・・・
(私がたてつくから言わないみたいで^^;)
しょうがないから
DVD観ながら横になると
窓にうっすら光が・・・・・。
え????
もしかして?
いや、私は映画観なくちゃ・・・と思ったらいつのまにか寝てしまっていて
何度か気づいて
画面を見ると
そこには私が”ヴィジョン”でみた”ある形”が・・・・
あー!あれ観たことあるよ!
え?どういうこと?
そして
何度か目が覚めて観ても
そのシーンが写っているんです。
ちなみに
そのシーンは
宇宙人に設計図を教えてもらったという
宇宙船の形なのですが・・・。
そんなこんなで
さっきやっと全編通して観終わって
ようやく内容把握。
あのね
ここで告白。
うちの兄の子どもが去年の冬、生まれまして
(ちなみに女の子なのですが
ヴィジョンでみたとおり、かなり男の子に見える女の子でした・・・)
その子と正月にあって
テレパシーでお話したときに
「ヴェガ」から来たよ!って言ってたんです。
え?「ヴェガ」ってあのこと座の「ベガ」????
ちなみに
「ベガ」は”おりひめ”に例えられる星で
知的生命体が存在するかもしれないと言われている
”恒星”の一つ
そして
スピリチュアル系の文献によると
いまどきの子どもは
「ヴェガ」などの星から来たスターチャイルドが多いそうなのです。
「シリウス」とか「プレアデス」といわれる星もその一つですよねー。
さて
映画「コンタクト」の内容をかいつまんで説明すると
電波天文学者のエリーが恒星ヴェガ付近から電波をキャッチし
その電波に隠されていたメッセージを解読すると、
そのメッセージが宇宙間移動装置=ポッドの設計図であることがわかり
さまざまな経緯を経てポッドを作成。
彼女がそのポッドに乗り込み
時空間を移動し知的生命体の接触に成功する・・・・というような感じ
声にも出せないような
想像を絶する美しい世界
思い描いたヴェガの姿を彼女が体感し
知的生命体がいつでもここにいてあなたを待っているといっていたとき
私は、ハートチャクラが広がるのを感じました。
私たち人類だけ持っているもの。
それは”心”
愛すること、慈しみの心
美しいものを美しいといえる心
うれしいときたのしいとき
心が全てを感じているのです。
それは、もしかしたら
私たち
人類だけがもたらされたかけがえのないものなのかもしれません。
そして
この映画に描かれていて一番いいたいこと
それは
やはり
政治と宗教と科学の対立です。
過激なカルト教団によるテロによる仲間の死
全てを武装化しようとする政治家
神の存在を信じないことで弾圧をうける科学者
でも
「外なる宇宙(アウタースペース)の探求は内なる宇宙(インナースペース)の探求に他ならない」
のです。
ちなみに劇中にはこんなシーンが・・・
徹底的な実証主義である主人公の”エリー”
アロウェイ博士は、「神」を信じている神父である恋人に言う。
「私は証拠のあるものしか信じないの」
そのとき恋人は突然「君は(亡くなった)お父さんを愛していたか?」と聞く。
戸惑いながらも「愛していたわ」と答えるとその恋人は「証拠は?」と訊ねる。
ここでいいたいのは
人間の心の問題について証拠や証明などできないことがたくさんあるということ
そんな彼女はポッドに乗って”体験し感じること”で
長年の疑問を解消したのかもしれない。
彼女の悲しみと孤独
さみしさ、どうして私は生きているのか
そして
「なぜ私たちはここにいるのか。私たちは何者なのか」ということ
だって、あなたは私なのだから
私もあなたもけして一人じゃないということ
ここにいることも必然
そして
私たちは何者でもないけれど
ここにいることがその存在を示しているということ
証明できないけれど
否定することも出来ない
確かに”実感した”
それこそが真理なのでは・・・ということなのです。
それでもって・・・・
あの宇宙船の形
ほんとびっくりしました。
しかも
映画の中にはそんなにたくさん出てなかったので
私が見間違えたか
だれかが
画面に映していたのか・・・。
それは謎なのですが
「人類だけだと宇宙(スペース)がもったいない(If it’s just us, it seems like an awful waste of space.)」
のなら
誰かさんが意図的にみせてくれたのでしょうね^^