さて
さそり座の新月となり
この11月のテーマが
「本当に大切なものはなんですか?」
ということでした。
ちょうどこの時期に
沖縄県・尖閣諸島沖で
海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した様子を
撮影した映像がインターネット上に流出した
という事件がおきました。
だれがどのように?
という諸々の説は
あるようですが
やはり、内部告発としての見方が
有力ではないかと思います。
しかもそれは
この時期開かれる
APECを見込んでのこと・・・
先月、中国で起きたデモといい
反日感情が続いてきた中で
この事態を収めて
さらに
日中関係に有効な関係を築けるか?
首相会議は
13、14日に行われます。
アジアのなかでも
日本と中国との関係は
切っても切れないもの・・・。
本当に大切な「絆」を
どのようにとらえていくのか?
それがこの11月に集約されています。
上のメッセージでは
「カルマの清算」というキーワードが来ています。
カルマの清算とは
つまり
「許し受け入れること」ができるかどうか?
ということでしょう。
「怒り」「憎しみ」「悲しみ」を洗い流し
大きな愛によって
「許し受け入れられる」ことが大切だといっています。
これはもちろん個人的にも言えること
今週、たくさんの怒りや憎しみ、悲しみの感情が沸き起こってきます。
それに対して
相手を許し
もちろん、自分自身に対しても
許してください。
執着を手放し、思考を自由にすることにかかっています。
カルマの清算をすることは
とても苦しいことだと思いますが
ステップを越えると
新しい自分が見えてきます。
今月はいずれにしろ
ちょっとしんどいと思いますが・・・^^;
新しい展開の前は
苦しいものなのです。