満月のワークvol.37 お月見ピクニック in 鎌倉りべんじ^^ 終了いたしました!
当日、お越しいただいたお客様の中で
体調不良とのことで
お帰りいただいた方が居たり
少々不安を感じつつのワークとなりましたが
なんとか無事終了いたしました!
私合わせて3名と少数でしたが
ご参加いただいたみなさまありがとうございます^^
この時期
とくにこの2、3月は変わり目になります。
このブログをごらんの方も
体調管理などどうぞお気をつけくださいね!
さていざ
長谷寺へ・・・


和み地蔵^^
ほんわかした顔がとっても癒し系♪


梅がところどころに咲いていました^^


私は写仏を、ご参加いただいたお二人は写経を選び
弁天堂にて行いました^^
正面に弁天さまがいらして
写仏の間いろいろと思いをめぐらし
内観しながらの作業はとっても楽しかったです。
チャネリングでいろいろと弁天さまにお伺いしていました。
今このとき、私に必要な物もお伺いして
やはり行き着いたのが
去年の11月に
「あなたにとって本当に大切なものは何ですか?」
という問いの中ででた”答え”であり
すでに私の中にあるものだよ。
とのこと
最後の線を描いているとき
思い浮かんだのが
やはり「愛」でした^^
家族にとっての「愛」や
友人や恋人にとっての「愛」
そして、自分自身にとっての「愛」というもの
すべてはやっぱりそこに行き着くのね・・・^^;と思いましたー。
お二人も満足して写経を終えた様子。
よかったですね^^


いざ、弁天屈へ
ここには
弁天様のほか
16童子がいらっしゃいます。
この作品も、空海さんのもの
お月見ピクニックならでは^^
さて
宇賀神さまの目の前で「願いを叶えるワーク」
説明中に
天使たちに頼んでエネルギーを流し
願いを叶えるポイントをお話しているとき
どんどん観光客の団体さまが増えて
満員状態に・・・


お寺の中のお茶屋さんでちょっと休憩♪
窓から観る景色はとってもきれいです^^


華麗なるカレーうどん^^
おいしかったです!


長谷寺を後に
いざ、鶴岡八幡宮へ


去年の3月に大銀杏の樹が倒れたのですが
そのあとに、植木された銀杏の枝が芽吹いていました。
左にみえるのが以前の銀杏の幹
右にみえるのが植木された銀杏
じつは
ここが今年のパワースポットになります。
死と再生
つまり、生まれ変わるというエネルギーは
2011年を象徴します。

エジプトの政権交代
アナログ放送から地デジへ
混沌としたものから
新しい秩序が生まれるということです。
この2、3月は
とても変化が激しいです。
それも、予期せぬ変化、変調ということで
光が増えることで闇もまた大きくなるということです。
一見、終焉とはそれでもうなくなるように思えますが
そうではなく
新しいスタートということなのです。
新しいスタートとは
結局
何かを終わらせること
そして
生まれ変わりということになります。
この二極化をどうみるか・・・
何事においても
ジャッジしない
(判断を下さない)ということがポイントです。
良い悪いとか
善悪ではなく
もっとより先に視点を置くことに意味があります。


では
ジャッジしそうになったとき
どうするのか?
それは
この大銀杏の祈願の絵馬に答えが書いてあります^^
子どもたちの
大銀杏への願いは私たち一人一人に当てはまりますよ^^
もし、鎌倉へ足を伸ばすことがありましたら
ぜひご覧くださいね!
さてここで告知
9月のお月見ピクニックは
「横浜中華街、くいだおれツアー」となります^^
どうぞお楽しみにー♪