2010年1月より
サロンの売り上げの一部を寄付させていただいております。
6月の寄付先です。
6月の大きな流れ・・・
それはなんといっても
「FIFAワールドカップ」です^^(←特に個人的に^^;)
今回の開催国の
南アフリカ共和国連邦はアパルトヘイト(人種差別政策)のため
長らくサッカーの国際舞台から閉め出されていましたが、
民主化に伴い1992年にFIFAへ復帰し、1996年アフリカ・ネーションズカップに優勝しました。
W杯には1998年パリ大会、2002年日本・韓国大会に出場し、いずれも1次リーグで敗退しています。
mandela.jpg
開催が決まりワールドカップを掲げて喜ぶマンデラ・前南アフリカ大統領(スイス・チューリヒにて5月15日)=AP
(※マンデラ大統領についてはブログでも取り上げています^^http://lotussalon.blog62.fc2.com/blog-entry-504.html)
ちなみに
アルゼンチン代表FWのリオネル・メッシ選手は
11歳の時に成長ホルモンの分泌異常が発覚して以来、
長期にわたる投薬治療を受けながら懸命な努力を積み重ね、
一流のサッカー選手としての技量を身につけました。
そのこともあり彼はユニセフ親善大使として活躍しています。
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2010/1006_09.htm
今回の開催のなかで
テーマに掲げているのが
「人種差別をなくそう」ということです。
この2010年に
ようやく
この当たり前の権利が主張できるようになったことは
100年前から考えたら
まさに奇跡だと思います。
すばらしいことです!!!
未来の子供たちが
輝く笑顔で楽しく夢を語れる・・・
そんな思いをこめて
世界各国の地域で行われている
子どもたちの保護活動全体を支援するため
「ユニセフ」に一部寄付させていただきます。
ささやかですが
活動の支援になれればと思います。
そして
今回、お客様より特別に
寄付金を頂戴いたしましたので
WWFの行っている「共存できる未来へ」という活動に
寄付させていただきました。
本当にありがとうございます!!!
こういうきっかけで
少しでもお役に立てらるのはとてもうれしいですね^^♪