220px-Maurice_White_75.jpgウィキペディアより
デヴィッド・ボウイに続き
なんと
2/3という節目に(まさに新年の切り替え日に!)
モーリス・ホワイトまで
この地上から去っていきました・・・。
巨星がこんなにも
次々と逝ってしまうなんて・・・・。
ショックを通り越して
言葉には尽くしがたい思いでいっぱいです。
世界的な素晴らしいアーティストの遺産を
改めて大切にしっかりと受け止めなければ・・・と思うこのごろです。
(デヴィッド・ボウイに続き、EW&Fもヘビロテです・・・・。)
ご冥福を心よりお祈りいたします。
さて
モーリス・ホワイトといえば
アースウィンド&ファイア(EW&F)のボーカルで
70年代を一世風靡した
ファンク&ディスコのアーティストです。
私個人としては
モーリス・ホワイトといえば
名曲「I NEED YOU」が浮かぶのですが・・・
ディスコブームの火付け役でもあり
EW&Fの曲は
今もなお多くのアーティストに影響を与え
その魂は受け継がれています。
EW&Fといえば・・・
「宇宙のファンタジー」や「セプテンバー」、「ブギーワンダーランド」は
今でもCMだったり挿入歌などで使われていて
みなさまもきっとどこかで聞いた覚えがあるかと思います^^
ちなみに
ウィキペディアによると
バンド名もアース・ウィンド・アンド・ファイアー(以後EWF)と改名。
占星術によると、モーリスの占星図には
Earth, Air & Fire(土と空気と火)の3つの要素があることから、
Earth, Wind & Fire(土,風そして火)と名づけた。・・とのこと
モーリス自身はスピリチュアルな部分に関心があったと見受けられますね^^
47791.jpg
特に1970年に発売の
長岡秀星さんの美しいアートワークアルバム
「All ‘N All (太陽神)」は
EW&Fの世界観がたっぷりつまったアルバムになっていますね^^
※なんと長岡秀星さんも昨年にお亡くなりになれていたとのことで
謹んでご冥福お祈りいたします。
70年代といえば
ヒッピーブーム
サイケデリックカルチャー全盛時代。
しかしながら今見ると
実はとてもスピリチュアルなメッセージを
伝えているアートワークだと感じますね^^
このアルバムの印象的なのは
内側のアートワークにあります。
img_564095_6601780_1.jpg
ピラミッドというのは
スピリチュアルなイニシエーションを意味します。
表のジャケットにある
ピラミッドの下には
内側へつながる入口があります。
そして
内側のアートワークにある
”書物”とそれぞれの”シンボル”は
イニシエーションがこれらによって行われるということを意味します。
そして
このアルバムの中にある
私も大好きな曲
「宇宙のファンタジー」には
そのイニシエーションがどんなものなのか
その意味が込められています。
以下
FANTASY「宇宙のファンタジー」
Every man has a place,
in his heart there’s a space,
And the world can’t erase his fantasies
人は誰でもある場所を持ってる
心のなかに宇宙がある
世界がどうあろうと空想は自由なんだ
Take a ride in the sky,
on our ship fantasii
All your dreams will come true,
right away
空に向かって行こう
「想像」という名の私たちの宇宙船に乗って
あなたの夢は実現する
それはもうすぐそこまで来てるんだ
And we will live together,
until the twelfth of never
Our voices will ring forever,
as one
そして私たちは一緒に生きていく
それは永遠に続いていくんだ
私たちの声は永遠に響くんだ
ひとつになって
Every thought is a dream,
rushing by in a stream,
Bringing life to our kingdom of doing
あらゆる考えは夢となり
小川のように流れていく
私たちの「行動の王国」に
生命をもたらしてくれるんだ
Take a ride in the sky,
on our ship fantasii
All your dreams will come true,
miles away
空に向かって行こう
「想像」という名の私たちの宇宙船に乗って
あなたの夢は実現する
ここからはるか遠い世界にて
Our voices will ring together
until the twelfth of never,
We all, will live forever,
as one
私たちの声は一緒に響きわたる
終わることなく永遠に続いていく
私たちみんなは永遠の生命を持ってる
みんながひとつになるんだ
Come see victory,
in the land called fantasy
Loving life,
a new decree,
Bring your mind to everlasting liberty
さあ勝利の時が来るんだ
私たちが「想像」と呼ぶ王国へ
人生を慈しみ
新しい決まりのもと
あなたの精神は
永遠の自由に解き放たれる
Our minds will explore together,
old worlds, we conquer, forever
We then, will expand love together,
as one
私たちはともに探し続ける
これまでの世界を克服すれば
私たちはそのとき ともに愛を広げよう
ひとつになって
Come to see, victory
in a land called fantasy,
Loving life, for you and me,
to behold, to your soul is ecstasy
勝利をつかみに行こう
私たちが「想像」と呼ぶ王国へ
あなたと私の愛すべき人生を慈しめば
それは魂の恍惚につながっていく
You will find, other kind,
that has been in search for you,
Many lives has brought you to
Recognize it’s your life,
now in review
あなたは見つけるだろう
あなたを探していたもう一人の自分に
たくさんの人生を送るなかで
また自分自身の人生に気付く
そしてまた新しい人生を歩むんだ
And as you stay for the play,
fantasy, has in store for you,
A glowing light will see you through
あなたが積極的な人生を歩むなら
「想像」はあなたを歓迎するはずだ
輝く光があなたを見通すだろう
It’s your day, shining day,
all your dreams come true
As you glide,
in your stride with the wind,
as you fly away
Give a smile, from your lips,
and say
I am free, yes I’m free,
now I’m on my way
あなたの日が来た 輝く日だ
すべての夢がかなうんだ
大いなる一歩を風とともに踏み出し
滑るように空を行く
微笑んでほしい
あなたの唇に微笑みを浮かべ
こう言ってほしい
「私は自由なんだ。
そう自由なんだ。
私は私の道を行こう…」
以上
「洋楽和訳 (lyrics) めったPOPS」より転記
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-635.html
(素晴らしい対訳なので転記させていただきました。ありがとうございます。)
当時は
ベトナム戦争真っただ中。
まだまだ黒人にとって
耐え難いほどの差別と偏見に満ちた時代です。
モーリスが思い描いた世界
それはきっと
みんなが自由に
それぞれの道を歩めて
そして
自分らしく生きていけるような世界。
モーリスにとってのイニシエーションとは
心にしみわたる素晴らしいハーモニーとメロディーによって
浄化され
完全に心を開き
愛に満ち溢れたパワフルなエネルギーによって
魂を震わせることなのでしょうね^^
2016年現在
まだまだ人種差別は残っていますが
70年代当時と比べると
かなり改善されました。
しかしながら
差別はまだまだ残り
残念ながら
世界中の
人々は本当のイニシエーションには至っていません。
ちなみに
奇しくも
デヴィッド・ボウイの最後のアルバムは「★」
彼がブラックアーティストをリスペクトしていたことが有名です。
もしかしたら「★」はモーリスへのリスペクトなのかもしれませんね^^
さて最後に
バンド名
Earth, Wind & Fire(土,風そして火)を表します。
四元素というのは
実は土、風、火のほかに
水があります。
モーリスが
この節目に宇宙へ飛び立ったということは
スピリチュアル的にみて
完全に”水”つまり”女性の時代”へ突入したことを意味します。
”水の時代”
つまり”女性の時代”に切り替わることで
全ての崩壊と完全なる再生が起きるのです。
モーリスは
もちろん
その時代を予言しています。
1975年発売の曲
「That’s The Way Of The World(暗黒への 挑戦)」と・・・。
人生に光と輝きを
愛と感謝をこめて
みなさまにスピリチュアルな奇跡がおきますように・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングにご協力お願いします。
↓↓↓こちらをクリック
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 運命の輪を回すスピリチュアルメッセージへ