ブログの引っ越し備忘録です。

運命の輪を回す
スピリチュアル・トータルコンサルタント
真善美(ますみ)です^^




※この記事はスピリチュアルとは関係ない記事です♪

長年作ってきたブログ
記事も多くなってきたので
そろそろ容量が多いサーバーへ引っ越したいなー。

しかも
記事のURLをそのまま引き継ぎたい・・・。

そんな風に思って
SeesaaブログからWordPressへ引越しました^^

これは
独自ドメイン設定済のSeesaaブログから
WordPressへ引越し忘備録です^^

目次

サーバー探し苦労しました^^;

調べて
さまざまなサーバーを検証して
検討してみたけれど




ロリポップはお手頃なんだけれど
いまいち操作性に欠けるし




エックスサーバーは高性能だけれど
サイトも男性的難しくて
料金がちょっと高い

私はというと
WordPress初心者だし
そこまで大きな容量はいらないかなー。
とにかく
FC2みたいな
かわいらしくて
シンプルで高性能な
私らしいサーバーにしたい!

そんなわがままなサーバーが
ついに見つかりました^^

サイトの見た目もかわいいし
5段階に分かれているメニューで
細かく選べる!
料金も抑えられるし
なんと
無料のドメインが5つついているのも魅力♪
ということで
二週間の無料体験をして




私は現在
スターサーバーのスタンダードを契約しています^^

ドメインはもちろん今まで通り
FC2ドメインで運営中^^

引っ越しして今のところトラブルはないですよ♪

WordPressのテーマはやっぱり大切!

WordPressのテーマはどうしよう・・・。
そのまま無料のを使ってもいいのだけれど
せっかくサーバーで運営するなら
テーマは大事だよね。

サーバーと同じく
シンプルで高性能
見た目もわわいいのがいい!

そこで調べていくと
SEO設定がきちんとしている
「賢威」というテーマ売られているようなのです。

有料でも妥協せずにやっぱり優秀なものを使いたい!
しかもテーマもシンプルで使いやすいものがいい^^




ということで
テーマは「賢威」を使っています♪




お名前ドットコムなら
こんなパッケージもあるみたい便利ですね!

お引越し手順 Seesaaブログでの準備編

1 Seesaaブログのテコ入れする(リンクや画像やタイトル、カテゴリーなど)

2 Seesaaブログのログデータをエクスポートする(UTF-8形式で)

3 画像巡集ソフトでデータバックアップする
もしくはSDLソフトでダウンロードする

4 画像ファイルエラーになっている部分をチェック修正する
→7でFTTTPソフトを使って画像アップロードします

5 WordPressへインポートする前にログデータリンクの直しをする
(検索 置き換えが便利!)
①BASE NANE ________.htmlの .html(ドット含む)を削除する
②Seesaaの画像リンクは、http://アカウント名.up.seesaa.net/image/map.jpg
なので
WordPressの画像リンク http://ドメイン名/wp-content/uploads/map.jpg へ変更
③TAGS のS(エス)消して TAGに変更

お引越し手順 WordPressでの準備編

6 WordPressの設定でパーマリンクの変更をする←重要です!
カスタム構造 記事タイトル(/%postname%/)

7 WordPressのMovable Type・TypePad インポートツールを有効化して
修正後のログデータインポートする

8 4で作った画像ファイルのフォルダをimagsとしてFTTTPソフトを使って
画像ファイルをアップロードする

9 WordPressのテコ入れをする
下書きに入っていたり、画像リンクできていなかったりなど見て修正する

10 WordPressプラグインのAuto Post Thumbnailでキャッチ画像作る

11 カテゴリー整理したりスラッグを作る

12 WordPressプラグインのSearch Regexで不要な部分は検索して消したり修正する

簡単ですが
こんな感じの流れです^^

参考にしたサイト 一覧 &お礼

田舎なので
手元に参考資料が手に入らず
ネットでいろいろなサイトみたら
丁寧に書かれているのでこれならできそう・・・と
参考にさせていただき引っ越しできました!

以下参考にしたサイト一覧です^^

Seesaaブログから記事のURLをそのまま引き継いでWordPressに引越す方法

独自ドメインのシーサーブログからWPへ引越手順

【Wordpress】Seesaaブログからワードプレスへお引越し”ほぼ”完全解説

独自ドメイン化済みSeesaaブログからWordPressへの移行(URL維持or変更、リダイレクト、改行無効問題等について)

独自ドメイン設定済みのSeesaaブログ→エックスサーバー&ワードプレスへ引っ越しのやり方忘備録

シーサーブログ|引っ越し(移転)で画像を一括取得したいときはコレ!

SeesaaBLOGの画像バックアップ

2.シーサーブログの画像データの保存

大変だったけれど
サイト運営されている皆様の丁寧な記事があって
私みたいな素人でも引っ越しできました^^

本当にありがとうございました!!!

特に大変だった
画像の抽出ですが
画像巡集ソフトで気長にやるのがよいかもしれません。
時間がかかるので
WordPressで記事を書くときは
画像を加工してサイズダウンしてからアップしています。

ご参考まで

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブログランキングに
参加しています。
↓↓↓ご協力のクリック
いただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 運命の輪を回すスピリチュアルメッセージへ